音と私

忘れないように。語彙力皆無。

[Alexandros] DVDを見て

2020.04.01 発売
[Alexandros] Sleepless in Japan Tour -Final-

 

『Disc1』

Sleepless in Saitama 2019.06.16
Saitama Super Arena

 

埼玉に住んでいる私にとって好きなアーティストが埼玉に来てくれるのはとても嬉しいこと。

さらに[Alexandros]のライブを初めて見たのもここさいたまスーパーアリーナ。何年か前のビバラロックにて。上の方で座って眺めてつつ聴いていたのだけど、その時になんだかビビっときて曲漁ったっけなー。懐かしいな。

そんな素敵な出会いを果たした場所でこの4人での[Alexandros]のライブを観れたことはこの上ない幸せな思い出。
それを蘇らせるかのような、また新たな感動をくれるような、そんな作品だった。

ニューヨークのブルックリンの街並みをイメージしているらしい?セット。
このツアー時に発売のアルバムをニューヨークで作ったっていうのもあるからかな。

 

★LAST MINUTE
オープニング映像があって、ちょっとテーマパークのような音楽で[]マークが光って、メンバーが登場してきて、じんわりじわじわとスタートするこの曲の感じが、少し焦らされているようでもあるけど、徐々に胸が熱く鼓動が早くなっていく。すでに泣きそう。ひろくんのベースがよく聴こえる。最近ベースがよく聴こえる曲好き。

 

★Starrrrrrr
焦らされたと思えば急激にヒートアップ!花火がバンっ!えー!二曲目でもうこれくる!?って感じ。でも抑えてたものが爆発するかのような会場の一体感が鳥肌もん。ひろくん怪我して座りなのに激しい!大きな会場でみんな歌ってるの無理。泣く。

 

★I Don't Belive In You
ひろくんとロゼさんのパーカッションがかっこいい!なんだろうこのボンゴみたいなパーカッション叩いてる人ってすごくかっこよく見えるんだよね!しかも普段違う楽器なのになんで出来るの!天才!
サトヤスさんとロゼさんの掛け合い的なところもかっこいい!
車のCMにもなっていた疾走感溢れる曲。

 

★Follow me
サトヤスさんのドラムがかっこいい!これはライブで聴くと良さが際立つ感じがする!
途中ひろくんが煽ってて首もすごい激しく動かしてて本当は立って暴れたかったんだろうなとか思った!

 

★spit!
こういう曲が普通にかっこよくハマるのすごいよな。ほぼ英語で何言ってるかわからない曲は元々は苦手なんだけど、洋楽のようでメロディやリズムで勝手に身体動いちゃう!みたいなこういう曲は嫌いじゃない。
トゥトゥトゥ…みたいなところのコールアンドレスポンスはちょっと難しい。

 

★Girl A
始まりのサイレンが本能的に危険を察知してしまうようで心臓がバクバクして怖さもあるけれど、テンション上がる。あーこの曲くるなっていう準備時間でもある。赤い照明もマッチしてる。アウトロの激しさもかっこいい!洋平さんとひろくんがグータッチしてるのも良い。

ここでロゼさんがひとりでキーボードソロコーナーがあってうっとりしてしまうと共に胸が苦しくなるほどに美しい音色。素敵すぎる。

 

★Come Closer
おしゃれな雰囲気だけどちょっと危険な匂いがして不思議な空気に包まれる。洋平さんの色気がすごい。そしてすごく難しそうな曲だから上手い人じゃないとヘンテコになりそう。

 

★PARTY IS OVER
身体揺れちゃう曲。心地よいリズム。パッみたいな魚の口のような音って洋平さんの口で鳴らしていたのか!「君がいないとはじまらないよ〜物足りないよ」ってところでテンション上がっちゃう。自分に言われているような気分になっちゃう。
手振るやつ、[Alexandros] のライブでは珍しいなと思ったけど、副音声聞いて笑った。
「ひとりきりで」って大きな会場で聴くのもなんかいいな。こんなにたくさんの人がいても最終的には自分は自分。ひとりだからね。

 

★SNOW SOUND
季節外れの雪降らせてもいいですかー?って、もちろんいいですよー!って感じ。曲を通してその季節にタイムスリップ出来るのは素敵だよね。なんだか冬の匂いがするような気がする。曲終わった後にアカペラでみんな歌ってるところがキレイ。

 

★Kaiju
昔の花魁のような妖艶的なイメージの曲。ラララリラリララ〜ってコールアンドレスポンスも難易度高めだけど歌ってると気持ち良い感じ。[Alexandros]の曲ってコールアンドレスポンス難しいし独特なの多い気がする。アウトロの白井さんのギターめちゃくちゃかっこいい。

 

★MILK
洋平さんが寝転がった状態から歌い始めるのなんなの!かっこよすぎ!白井さんのカメラ意識のところもかっこいい!ちょっと重めなサウンドが良いね!

 

この間のちょっとしたMCで洋平さんが「騒ぎたかったら騒いでいいし、暴れたかったら暴れていいんだぞ、おとなしくみたかったらおとなしくしていいんだぞ」的なこと言って「自分自身でいることがロックなんだぜ」って言ってて、あーもう最高!ってなった。テンションブチ上がる。最高の夜にしようぜ→なるに決まってる!!!!って思った。

 

★Mosquito Bite
イントロの骨太な感じのギターがかっこいい。蚊に刺されたようなもんだ、みたいな意味のこの曲とても好き。蚊に刺されるとあんなに小さいのにしつこく痒みを伴うけれど、ずっとは続かないしいつかは消えるものね。

 

★Kick&Spin
これもイントロでテンション上がる。全然発売当時とかは知らなかったから後から追っていって知った曲なんだけど、シャンペイン時代の曲って無条件でテンションが上がるようなライブナンバー!って感じの曲が多い。
洋平さんの「オーライ」がかっこいい!

 

★You're So Sweet & I Love You
この曲はセンタステージやバックステージでやるイメージ高い。上からドラムとキーボードのセットが吊るされて降りてくるとはすごい!他のバンドでもこういうのあるのかな?
最初洋平さんがひとりで弾き語りから始めてひとりずつメンバーが増えていく感じがとてもワクワクする!みんなで歌うと幸せな気持ちになる。

 

★明日、また
鎧を持たずとして、って一節がすごく好き。怯まずに笑って過ごしたいな、どんなことがあろうとも。泣きじゃくるときがきたとしても。希望と強い気持ちをもらえる。ひろくんのコーラスしてる時の歌い方がめちゃくちゃかっこいい。
途中客席に近寄っていく洋平さん。そういうところも好き。「歌ってくれ」って煽り方もなんかやばい!笑

 

★NEW WALL
洋平さんが指揮者みたい。「明日、また」からのこの曲の流れはとても励まされるゾーン。新しい壁にHelloを言えるってポジティブさがすごいよな。

 

★FISH TACOS PARTY
みんなで高く挙げて手拍子から始まるわくわく感。そしてこれまたパーカッションタイム!白井さんも!かっこいいなぁ。しかもパーカッションから自らの楽器に切り替える瞬間すごい!軽快なリズムに心踊る。

 

★Your Song
後ろのスクリーンの映像とオルゴール調で始まって一気に空気がガラッと変わる。ライブ中の空気が変わる瞬間、とても好き。
とても勝手なイメージなんだけど、スタイリッシュでかっこよくてキメキメな見た目で海外で暮らしたこともあって英語も堪能で育ちも良くて頭も良くてお金持ちでこんなに大きな会場でライブができて…何もかも私とは違うような人なのに、こんなにも温かくて優しい曲をかける洋平さんにビックリする。なんでこんなに寄り添える詞がかけるのだろうか。でもきっとそういうどんな人にでも当てはまるようなところにスッと入り込めるから、たくさんの人に愛されるのだろうな。
たくさんの人のひとりひとりそれぞれの歌になってるんだなと思うとやばい。大号泣。途中映るお客さんの表情にも泣ける。

 

野心満載の洋平さんのMC。どこまでもいつまでも歌い続けて欲しい!!!!そういう熱い気持ちのある人が歌っていれば自然と心は動いてしまうもの。

 

★Adventure
「いつだって僕達は言葉の中身を歌ってきた」っていうところでYour Songとリンクしてこの流れ最高すぎる!ってなった。
カメラマンさんと洋平さんの息がぴったり合ったカメラワーク素敵!
君を〜のところで会場全体を指してくれるところも素敵!
この曲は初めて目掛けて見に行った、ロッキンジャパンの日のことを鮮明に思い出す。どんなに感動しても忘れていってしまうことって多いけど、あの日のこの曲は忘れられないくらいにこびりついている。大切な思い出。

 

アルペジオ
本編最後!もう終わってしまうのか!という気持ち。と共にすでに胸いっぱいすぎてここらへんがちょうどのいいかもしれないとも思う。歌詞とメロディが今回のアルバムで一番ツボな曲かもしれない。

 

ここからアンコール!
胸いっぱいでちょうどいい発言は撤回。やっぱり聴けるのならばもっともっと聴きたい。

 

★Burger Queen
あー[Alexandros]のライブだー!っていう感じがする!ひろくんのベースがかっこよすぎる!激しい!

 

★Dracula La
かわいい曲。洋平さんが「さいたまの虜にして」って歌詞変えて歌ってて、うわあ!ってなった!…語彙力のなさ。笑
虜になってるのはこちら側ですわ。

 

ここでひろくんのMC。リップサービスだとしても上の方まで見えてるとか言われるとテンション上がるよね。
近くのライブハウスで初めてそこでライブやった日の話をしてくれた。機材車を自分たちで運転してた時代から今こんな大きな会場でライブ出来るってすごいなー。でもその時の感覚を忘れずに持ってるってところが好感度高い。幸せって言うのも素敵。私も幸せだ。

 

★月色ホライズン
当時の新曲!ちょうどライブ当日が父の日だったこともあり、洋平さんがお父さんにこの曲を聴いてもらって歌詞についてつっこまれたことを話してくれて、親子仲良いんだなとほっこりした。

アイドルみたい!にはしゃぐ洋平さんかわいい!楽しくて仕方ない、なんて嬉しい言葉!
サトヤスさんの挨拶かわいい!

 

★Pray
センターステージにて。これもとても優しいなー。落ち着いて壮大な感じ。会場みんなもしっとり聞いていて良い雰囲気。スマホの光でペンライトみたいになってた。

 

★ワタリドリ
本当に本当に最後の曲!そういえば!忘れてた!と言ったら変だけど、ここまでで物足りなさなど感じなかったから歌っていないことに気づかず!音楽とか興味ない人でも知ってる曲、代表曲って感じになるのかな。やっぱり聴けるとテンション上がる!楽しい!メロディがキャッチーなだけじゃなくて歌詞がとても良くてじわっとくる。

 

エンディング映像がドキュメンタリー風になっていてサトヤスさんのケーキかわいかった!メンバー同士に愛がある感じが伝わってくる!エンディング映像のバックミュージックが「PARTY IS OVER」っていうところも最高。

 

ひろくんと白井さんが会場を噛み締めているように見渡す仕草が印象的だった。遠い席からはどんな表情で見ているのかまではわからないけど、DVDになるとその表情まで見ることができて良いね。グッときてしまう。

 

「さいたまー」っていっぱい叫んでくれて嬉しいな!!!またぜひスーパーアリーナでワンマンライブしてほしいな。そしてそこに参加できたらいいな。

 

副音声verで見るとまた違って見えてそれもまた良かった!というか副音声は関係ない話もいっぱいしててサトヤスさんめっちゃ喋ってて面白かった!やっぱりサトヤスさん抜けちゃうのさみしい〜って気持ち高まってしまった。

 

とにかくとにかくかっこよくてときめく!ときめく音楽ってすてき!!!!
…なんかかっこいいばかり言ってるけど、かっこいいんだから仕方ない!