音と私

忘れないように。語彙力皆無。

reading note ライブへ行って

f:id:otomimi:20230415223519j:image

2023.04.01

reading note UBIQUITOUS two man live

〜なんかおもろいことやろや2023〜

 

行ってきました!

 

久しぶりのライブハウスがまさかの大阪!

もうこれは行くしかない!って感じで、話題に出してからチケットを購入するまでがあっという間!こんな勢いで決めたライブはなかなか久しぶり。それがまた遠征だなんてね。

 

ライブ前に下調べしたお好み焼きを食べて大阪を感じ、いざライブへ!

そんなに早い番号ではなかったから、その空間にいられるだけで十分幸せなのだ。そう思っていたら、まさかまさかで1列目で観られることに…!やばい。久しぶりのライブハウス。活動再開してから初のreading noteのライブ。そして、なにより!初の平郡さん!!!!!!!!!!

 

そう、今回大阪へ行くと決めたのは、平郡さんがドラムを叩くとのことだから。ツーマンライブでたっぷり曲聴けて土曜日という個人的には最高のタイミング。行くしかないのだ。reading noteに出会ったのは平郡さんが抜けてからで、一度もライブで聴いたことがなくて。でもハマって聴いたCDはすべて平郡さんが叩いていて、行ったことないのに初めて買ったライブDVDでも平郡さんが叩いていて。きっと生で聴けることはないんだろうけど、一度は聴いてみたいなぁとずっと思っていて。叶わないと思ってたのに、まさか!まさかすぎた。

ライブ中、平郡さんを観る割合が自然と高くなってしまった。あぁホンモノだ!男らしくてかっこよすぎ。それとなんか上手く言葉で言い表せないのだけど、平田さんとの相性が抜群というか信頼関係のうえでの安心感のようなものを感じた。

 

ここからは真貴さんが写真であげてくれたセットリストを元につらつらと。

 

★性癖

好き!本当に好き!イントロからテンションぐわーって上がる。reading noteの曲でいちばん最初に印象に残りいちばん最初に好きになった曲。思い入れが深い。活動休止ライブのあの最強なアンコール思い出した。見えるものがすべてじゃない!

 

drop out

ギュッと苦しさで掴まれてしまった。放っておいて!って感じが本心はそうじゃないような気がしてそんな時あるよな自分でもって思ってしまって。平田さんの声質とメロディの相性抜群すぎる。

 

★リリー

ライブで聴けるの貴重?そうでもない?CDは持ってるけどサブスクに入ってなくて最近なかなか聴けてなかったからかな。

 

★たゆたう

これは歌い始めでグッと掴まれて持ってかれる。キタ…となる。これこれ、reading noteはこれよ。他にないこの感じ。たまらない。

 

★プール

暗いな〜と改めて。もがいてもがいて苦しくなる。自分の中でどうしようもない問題とか全部曲に溶かして発散させてもらってる。一緒にもがいてくれる人がいる、皆それぞれもがいてる、と思うと少し気分が楽になる。

 

★clap hands

★エクストラタイム

★Q

このグイグイ3曲一続きゾーン、かっこよくて心臓爆発した。バンドならでは!って感じ。やばい。テンション爆上がり。

 

★五月の雨

これはこの日絶対聴きたいと思ってたから聴けて嬉しかった。平郡さんのイメージが強くて、MVもとても印象深くて。降り続いてる雨で救いないような気がしてたんだけど、最近はね、乾いた心を濡らしてくれてとても温かい気持ちになれて聴き終わった後は爽やかな気持ちになれる。いつか雨はあがるよ。元通りの日々が戻りつつある、ここ最近の世の中で聴けたことも良かった。

 

★なにもない部屋

五月の雨が最後じゃないなら、最後何歌うんだろう!?って思ってたら。reading noteっぽくないなぁと感じる一緒に歌えるような曲。心の中でララララーと歌ってた。幸せな気持ちになれる。

 

ライブ終わって幕閉じてちょっと放心。全身に音楽浴びて感じて、ライブで大好きな音楽を聴けることがこんなにも全身の細胞を動かすのだな、と改めて実感した。久しぶりのこの感じ、びりびり痺れた。

 

ユビキタスのライブは久しぶりにカシオレ飲みながら後ろのほうで観た。ライブハウス通い始めた当初、まだお酒あんまり知らない頃でカシオレよく飲んでたな〜って思って懐かしみながら飲んでた。今飲むとほぼジュース!笑

ボーカルさんの声良かったな!足りない〜みたいな曲がとても印象に残ってる!

 

終演後ホールとロビーに出演者が点々バラバラにいてかなり動揺した。笑

今回から発売するトートバッグがかわいすぎて欲しかったのでゲットした。reading noteの3人が特徴を掴みつつもとてもかわいい絵になってて色も黄色とピンク合わせてて超かわいい。バタストの小野くんがデザインしたらしい。センス抜群すぎる。あーバタストもライブ行きたいねえ。

 

そんなこんなしてたら、スタッフさんがメンバーみんな呼んできてくれてお話させてもらった。平郡さん…ライブ観れたの感激すぎてめちゃくちゃテンション上がって、この日をとても楽しみに平郡さんを観にきた!!!みたいなこと熱く伝えてしまった。でも、この日を逃したらもう二度と見られないし会えないかもしれないから、伝えたいことは伝えた。これは誰に対してもだけどね。伝えたいと思ったことはその時にちゃんと伝えていかねば後悔するってことは何度も体感しているから。

 

普段あまり撮らないけどチェキ的なものを記念に一緒に撮ってもらってにやにやして大阪の街に繰り出したとさ。笑

 

大満足すぎた大阪遠征ライブ。

やっぱりライブはいいなぁ。