音と私

忘れないように。語彙力皆無。

[Alexandros] DVDを見て

2020.04.01 発売
[Alexandros] Sleepless in Japan Tour -Final-

 

『Disc2』

こちらはツアー中の二箇所の様子を数曲ピックアップしたもの!
全然雰囲気が違って見ていてワクワクした。

 

Sleepless In Kanazawa
2019.02.05
KANAZAWA EIGHT HALL

 

「Hello金沢」って始まりから発音含めて洋平さんがかっこいい。

 

★LAST MINUTE
ひろくんのベースがやっぱりかっこいい。もしこれくらいの規模のライブハウスで見れたとしたら、ひろくんガン見してしまうと思う。
間奏部分のサトヤスさんのドラムも良い。白井さんのギターも。ロゼさんのキーボードも。少し抑え気味な楽器隊の演奏がたまらない。

 

★Cat'2
あーこれはライブで聴くとテンション上がるな。イントロ前のサトヤスさんのリズムですでに上がる。土地によって演奏内容ちょっとずつ変えるの最高だよな。というかこれライブハウスでやるのかっこよすぎる。ゴリゴリ感。洋平さんの手拍子の煽り方かっこいい、色気ある。
磯部が反応しない、のところ、かっこよすぎて反則。白井さんのVギター速弾きやばいし、この曲の時だけ煽るのたまらん。そして必ず映像化されると途中カットされちゃうのかなしい。気になる方はぜひライブで!って感じだな。行きたくなっちゃうよな。

 

★Kick&Spin
イントロから上がるやつまたきた。熱気がすごそうでひろくんが熱そうで手で仰いでいた。モッシュっていうやつ?人が人の上に波のように送られてるやつすごいよね。(お客さん側)それで洋平さんとグータッチしてるやつ。あれ若い子しかできんな。絶対痛いし怪我するだろうけどそれも勲章的な?すごいパワー!洋平さんの「あ、ば、れ、ろ」かっこいい。

 

★Kids
洋平さんのアコギのみ始まり。ライブハウスでこのシンプルさが贅沢すぎる。ちょっとずつメンバーが増えていくこの流れ、本当最高。ロゼさんのキーボードってなんでこんなに情緒揺さぶるのかしら。あと洋平さんのメンバー紹介の時の名前の呼び方が好き。

 

アルペジオ
胸がキュッとなる。途中ひろくんの汗がキラキラキラキラって飛び散る瞬間があるんだけど、汗がこんなにかっこよく飛び散る人って他にいるか?
この曲が本編最後だったぽくて、退場する時のサトヤスさん可愛すぎて愛しさ全開だった!!!!

 

★city
洋平さんのギター始まりのイントロが良い。それにサトヤスさんのこのリズムあってこその曲だよな。会社員時代がある洋平さんだからこそかける歌詞だと思う。そして襟ぐりがこんなに開いたTシャツ似合うのも洋平さんのすごいところ。

 

大きなアリーナ会場よりもライブハウスでのほうが攻撃的な感じというか情熱的な感じにも見えた。ライブハウスから始まったと言っていたから、何か特別な感情みたいなものも出てくるのだろうか。
それにしたってあんな至近距離で[Alexandros]のライブを見た日には…一体どうなってしまうのか!こわい!笑

 

あととても個人的な願望として、スモグラと対バンしたらめちゃくちゃかっこいいのでは!?と思った。いろいろ難しいだろうけど。ライブハウスでツーマンとかやったら最高すぎると思う。そんなん絶対チケット取れなくて泣くやつじゃんね。あ、でもアリーナとかのオープニングアクトでスモグラ出るのもアリだな…とか妄想している。おしゃれな風貌でいろんな雰囲気の曲が出来てロックで言葉を大切にしているところが少し重なるのよね。

 

Sleepless In Yokohama
2019.03.13
Yokohama Arena

 

★She's Very
ちょっと大人な感じで結構好きな曲。赤紫っぽい照明もすてき。ひろくんのリズムの取り方がかっこいい。洋平さんの2回目の「始めましょう」が良い。途中ギターソロで白井さんが誰かに対して微笑んでる?ところ悶える。

 

★Kill Me If You Can
久々の曲やるぞーと。ハンドマイクでセンタステージまでの花道を歩く洋平さんのスタイルの良さに見惚れてしまう。お客さんの女の子が楽しそうに跳ねてる姿が映っててこんな小さな子まで魅了してしまうってすごいなと思った。

 

★MILK
なーなななななってみんなで歌うのもまた良し。この曲お気に入りなのかな!洋平さんの実家の猫ちゃんの名前だったからかな?ライブで聴くとテンション上がる曲だと思う。

 

KABUTO
あ、これはスーパーアリーナで間違えて聴けなかったやつではないか!笑
ダークな感じの曲調がかっこいい。

 

★ムーンソング
後ろに映像で月が出ていて綺麗。幻想的。白井さんの最初のほうのぴろぴろしたのギターが好き。
これはいつかの幕張でのワンマンライブの時の一曲目にやっててめちゃくちゃ近くで聴けた日のことが忘れられない。吸い込まれるような感覚になってこの曲聴く度に吸い込まれそうになる。

 

★ハナウタ
最果タヒさんが詞を書いて洋平さんが曲を作ったというのもあるのか、他の曲とは全然違くてこれはこれでとても素敵。「ぼやけて」のところの歌い方がツボ!ロゼさんのキーボードも相まってとてもとても儚い感じで切なくなってしまう。でもこういう切ない曲好きなんだよな。


なんとなくだけど曲の選び方に洗練されたものを感じた。横浜という土地だからかな。同じアリーナでもさいたまとは全然違う雰囲気だと感じた。暴れているけどどこかおしとやかというか。お洒落な感じというか。スタイリッシュな風貌とよく似合ってる!衣装とも絶妙にマッチしてる!


全編DVDを見終わって…とても心が満たされている。きゃーカッコイイ!だけで終わらなくて、じんわりとあったかい気持ちになれるところが魅力的。
4人ともそれぞれの人間くささがあってそれが上手く交わって放たれてくる。それぞれなのにバラバラじゃないのはそこに愛があるからなのかなと思う。
そしてそれを邪魔せずむしろもっと強く結びつけてくれるようなキーボードのロゼさん。洋平さんも言っていたけど、ロゼさんなしではきっと物足りないくらいに愛に溢れているよね。

 

この作品で4人の[Alexandros]を見ることができるのは最後になってしまった。悲しいな。でも勇退だから。サトヤスさんのあの高い位置のシンバルやスティックをくるくる回すパフォーマンスやガムを噛みながら手をポッケに突っ込みながら歩く姿はもう見られないかもしれないけど、全部全部この中におさまっていた。同じ時間を過ごせたことを貴重に思う!とてもお茶目でカッコイイドラマーだ!!!!

 

そして個人的一番の発見は、白井さんがライブ中の表情が豊かだということ!めっちゃ笑ってるし、めっちゃ歌を口ずさんでるし!特に歌を口ずさんでるのが衝撃だった。ギターの人でコーラスとかじゃないところで口ずさんでる人って私がライブを見てきた史上、あんまりいない気がして!そこに愛を感じずにはいられなかった!!!!今までもライブDVDは見てきたんだけど、これは気づかなかった!いまさらながら!

 

世界的に深刻な状況にいる今だけれど、こんなにも愛に満ちた音楽があることを改めて知れて良かった。狭いテレビの枠を超えて家の中が最高なライブ空間になった。ありがとう。