音と私

忘れないように。語彙力皆無。

阿部祐也 ライブへ行って

f:id:otomimi:20231016123058j:image

2023.10.14

アコースティックワンマンライブ

「29219分の今日at GiveHearts」

オーエス!走り続けようの巻@国分寺GiveHearts

 

行ってきましたー!

 

ユーヤマンのライブ何年ぶり??

ワンマンライブなんてさらに何年ぶり??

ってくらい久しぶり。

そもそもアコースティックなライブ自体が久しぶり。どきどきそわそわ。

前から三列目の端のほうに。客席とステージとの距離が近い。もうこの時点でどうにかなりそう。笑

 

暗転してステージにユーヤマンが出てきて、うわっ本物だ、ってなって、1音目が鳴った瞬間に身体中に血液がじゅわ〜と巡る感覚。

そこから1曲目はあまり記憶なくて、ただ全身にユーヤマンの音楽を感じて、近すぎるせいで歌っている顔もまともに見れず手元とギターばかり見てた。

2曲目くらいからようやく落ち着いて?歌っている表情も観察させていただきました。笑笑

 

数年ぶりのユーヤマンは優しさが何倍にも増して溢れ出しててびっくりしてしまった。なにこれー!優しすぎ!

いろいろなことを乗り超えてきたんだろうな、だからこそ滲み出る優しさと強さ。誰だって日々生きていればいろいろあるけど、それにしたってみんながこうはなれないよ。すごすぎる。

全部預けていいんだな、って思ってしまうような歌だった。安心感。時には甘えてしまっても良いよね。甘えられる場所をくれてありがとう!

 

この日はたくさんのオーエスソング(応援歌)を歌ってくれて、あれ意外と自分落ち込んでるところあるな、って気付かされたり励まされたりした。

本当はこの日ピアノでゲスト出演する方がいたのだけど、出られなくなってしまって。その方に対するユーヤマンの想いがこれまた優しく温かすぎて。またぜひ一緒に出演される機会に行けたら嬉しいなと思った。

 

十分に優しい歌ばかりなのに、ここからは優しい歌を歌いますって言って始まった、「スピカ」からの3曲はずるすぎた。スピカ聴けると思わず感激。スピカのメロディめちゃくちゃツボなんだよな。かっこいいしえもい。

 

この日の個人的ハイライトは「選手宣誓」!みんなで一緒に歌って、アコースティックでのこの感じ久しぶりすぎてにやにやして口もごもごしてしまった。温かい空間とてもよかった。元気でた!

 

以下、セットリスト記録。

素敵なお友達から拝借!

 

イノナカノカワズ
29219分の今日
憧れをこえて
ピサの斜塔
親愛なるライバル達へ
スピカ
winding road
COURSE OF LIFE
何もない日曜 (阿部家3分の2)
世界が終わるまでは ※カバー
選手宣誓
この夏を忘れない
FOGBELL
en.阿部家のパパのぼやき(阿部家3分の2)

 

アンコールの曲、パパの気持ちを想像するとなんとも!笑

阿部家3分の2がゲストとのことで、タカシマン(弟)も2曲歌ってくれたけれど、すべての言動が笑いのツボに入ってしまって堪えるのに大変だった。笑

 

ここからは物販に寄った時のお話。

最近発売されたばかりのCDをゲット。

かなり久しぶりなのに顔覚えていてくれて恐縮した。嬉しかった…!!!いや〜緊張した!!!本物じゃん!!!って改めて。

この日は聴けなかったけれど、コロナでなかなか苦しい日々の時に「ネリネ」にどれだけ救われたことか。伝えたかったが、もうこの日のライブでいっぱいいっぱいで。やっぱりご本人目の前にするとなかなか緊張してしまってもう目の前にいる事実だけで幸せ!となってしまう。

 

大好きな友達と隣でまた同じ音楽を聴くことが出来たこと、ユーヤマンのおかげで久しぶりに再会できたこと、当たり前ではなく奇跡。

ユーヤマンが歌い続けてくれているからこそ。これも当たり前ではなく奇跡。

やっぱりライブは心がとても動くし何にも変えられないモノだと実感した。

聴きたい時に会いたい時に行ける時に行くべきだ!と改めて思ったそんな日になった。