音と私

忘れないように。語彙力皆無。

お気に入りsong vol.2

今日の曲はこちら!

『スペクトル』 SMOKY & THE SUGAR GLIDER

https://youtu.be/ed6OCvePn1U

 

モグラの曲も大好きな曲だらけで、コレがいちばん!っていうのは選べないのだけど、初めてリリースしたCDの一曲目だし、MVもあるので、まずはこの曲をここにしたためておきたいなと。MVも最高すぎるので見てほしい。

 

イントロから好き。まずはシンプルに同じメロディを繰り返していて、そこに徐々にいろいろな音が加わっていく。少しずつ少しずつ曲に入り込んでいく。ここ、ありささんの弾き姿が好きなのよね。しょーこさんのベースもとても好き。

 

まりぺさんの歌い始めは変な衝撃も嫌な癖もなくて、優しくて心に柔らかく入り込んでくる。曲が進むにつれて切なさも増すような歌声にグッとくる。甘過ぎなくて女性らしくて好き。

 

サビに入る直前のしょーこさんのベースがとても好き。そこからコーラスにも入るんだけど、しょーこさんのコーラス抜群に最高すぎて!すごく綺麗で柔らかくて、メインのメロディを引き立たせているし、曲や音楽への愛を感じる。IRISの時からそう。しょーこさんのコーラスは美しすぎる。

 

サビのはじめの歌詞で「息が止まるほどあなたを愛した」ってあるのだけど、初めてその歌詞を聴いた時は衝撃を受けた。息って自然としているものなのにその自然を壊されてしまうほど、そして苦しくなるほど、って…。そんな状態になってしまうことがあるのだということも後々自分の経験とも重なって知った。その後に続く歌詞にも共感度が高すぎる。

 

「正しさはいつも私を許さない」ここの歌詞がこの曲でいちばん好きなポイントかもしれない。ここ聴くたびいつもチクッとする。

 

いつからか、この曲を聴くとあの時の気持ちが蘇ってきて涙が出てくる。「淡い夢を見ていただけ〜」のところのまりぺさんの歌い方とその後の間奏部分のギターで切ない感情が解き放たれてく感じ。胸がぎゅうって苦しくなる。

 

アウトロの最後もシンプルになっていて余韻が残る。ここも好きなポイント。

 

一曲通してやっぱり何と言ってもしょーこさんのベースラインが好きすぎる。こんなにもベースの音色に耳も心も奪われたり、心揺れたりする曲やバンドってなかなかいない。私の激推しベーシストさん。本当に大好きすぎる。もっとたくさんの世の中の人に知れ渡って欲しい。こんなにも素敵な楽器があって、こんなにも素敵に奏でる方がいることを。

 

それにしても曲名も最高すぎる。この複雑な感情にピッタリだ。