音と私

忘れないように。語彙力皆無。

平田勝久 ライブへ行って

2019.12.09

JUST FOR YOU @Shibuya Milkyway

f:id:otomimi:20191209221258j:image

 

週の始め。寒い日。

そんな日でもやはり渋谷は人混み。若者。いつからか若者と自分たちを切り離して見るようになってしまった。あんな時代もあったね、と。

 

仕事終わりで駆けつける。こういう無茶は嫌いじゃない。むしろ頑張って向かった先にある音楽を浴びる瞬間がとても好き。

 

着いたら、栄作さんが歌い終わったところ。予想ハズレ。間に合う時間帯に出ると思ってた。

 

シキドロップはボーカルさんが歌声きれいすぎたし歌も上手くて、耳触りはとても心地よいのに、そのスムーズさに胸が苦しくなってしまった。決して明るい楽しい曲というわけではないのに、キラキラしていて私には眩しすぎた。

 

 

◎平田勝久

withえんちゃん、たろうちゃん

 

★五月の雨

一曲目が五月の雨とは!意外だった!でも、会場が平田さんの世界に染められたような感覚だった。そして歌い始めたときに、ああこの声が聞きたかったんだ、と。

あと、えんちゃんのギターやはりすてき!!!

 

★たゆたう

この時のたろうちゃん、とても良かった!あの楽器なんてやつかわからないけど、ちょっと民族っぽいやつ。カホンより重くなくてそれもまたすごくよかった!

 

★trait

平田さんのギターでかっこよくて大好きなポイントがあって、サビ前のところなんだけど、そこでいつもひとり内心ブチ上がってる。

 

★性癖

目に見えるものがすべてじゃない。ここに詰まってて胸がいっぱいになる。あとちょっと手拍子しながら爽やかで軽やかで楽しげな雰囲気になったのも良かった。生きてる感!

 

★呼吸

大事なことは言葉にしなくちゃなといつも思わせられる。なのになかなか言えない。伝えられない。もどかしい。いつかみんな消えてしまう、っていうのが悲しくて寂しくて、でも今ここで心が揺れてる、紛れも無い事実がとても幸せなことだよなと思う。でも、やっぱり声にしていける人になりたいなぁ。

 

★エンドロール

最近のエンドロール、とても好き。終わりなのに明るい未来を想像できるような歌。すごく希望がある。すごくステキな終わり方だった!

 

最近たくさんライブで歌を聞けて嬉しい。でもその時その時によって、同じ曲なのに全く違うように聞こえる。彩りが違う。これがライブの良いところだよね。だから、また行きたいって思う。

 

暗い曲ばかりだと平田さんは言うけれど、そんな曲たちに今の私はたくさん救われている。こういう音楽を必要としている。

 

2019年のライブハウスでのライブはこの日で最後。やっぱりステージで照明に照らされて、感情が溢れるように歌って演奏してる姿はとてもカッコイイ。

そして3人が目を見あって微笑みながら演奏してる姿は愛が溢れていて、こちらにも伝染してしまう。

また来年も楽しみでしかない!!!

 

 

森翼

withキーボードのけんじさんて方かな?

 

久しぶり!だけど、いつも良きタイミングで聞けてる気がする。

 

やっぱりライブを作るのが上手だなと思う。昔からそう。ステージに出てきた瞬間から、森ちゃんの空気に包まれてしまう。巻き込まれる。

 

一緒にライブしてる!感が強い。それは、森ちゃんがフロアにいるたくさんの自分に歌ってる!みたいなことを言っていたからなのかな。

 

森ちゃんにファイト!とか負けるんじゃない!そのままでいい!みたいなこととか言われると、全然うざくなくて、そうだよなと素直に思える。それは弱い自分をわかっていながらも、頑張ってる自分をちゃんと肯定してあげることができるからなんだと思う。

 

脆さ、危うさ、儚さ、孤独…だけど人の温かさを知ってるからこその優しい歌声と強い言葉が柔らかく溶け込んでくる。なのに、ずっしりと重りを置いていく。忘れちゃいけないことを忘れないように。なのかな。

 

雨のち安アパート相合傘、だったかな。この日はハンドマイクでステージギリギリ前まで出て歌ってた。森ちゃんの歌声に合っててすごく好きなんだけど、特に好きな歌詞があって、そのうちできることは今できること〜みたいな部分。好きな歌詞なのにちゃんと覚えられない。悔しい。

 

君の拍手、僕の明日 はいつも聞くの怖くて。自分の感情が大荒れになるのわかるから。久しぶりにフルで聞けて完全に容量オーバーだった。人は見た目じゃなくて心だと思うよ〜のところにグッときた。涙腺どころか鼻水までちょちょぎれる。

 

アンコールも歌ってくれて、いつから間違ったかな?みたいな歌詞があって、本当にそう思う日々だなと思いながら聞いていた。

 

絶対間違いないよな、って思ってたけど、やっぱり間違いないライブをしてくれた。いつ聞いてもそういう期待を裏切らないライブをしてくれるから安心する。それにしても、この日は重み強かったな。全部応援ソングと言っていたけど、全部に刺さる言葉があった。終わった後キツかった。これもまたライブの醍醐味。

またどこか聞きに行ける日が楽しみ。その時はどんな私なのだろうか。

 

 

外出たら雨降り。そういえば雨男いたなー。笑

冷たい雨に、潤った心に少しだけ濁った感情が混ざってセンチメンタルで帰宅。

心揺さぶられる、良いライブだった。