音と私

忘れないように。語彙力皆無。

ヒグチアイ ワンマンライブへ行って

2021.11.26

5TH ANIV 独演会 「真感覚」

@東京 よみうり大手町ホール

 

こんなご時世になってから初のライブ会場参加。とても迷って悩んで。少しずつ落ち着いてきているような兆しがあるので、飛び込んできた。そして私にとって"今"このライブに行く必要があるような気がした。

 

会場内に入るとステージにはグランドピアノと銀色の丸い円盤が光に反射してキラキラとしていた。薄くスモークが焚かれていて、ああライブのこの感じっ…!!!とすでにドキドキが止まらなかった。

 

ほんのりとなんだか落ち着く香りとうっすらと聴こえる自然の中にいるような音。ドキドキしつつもその空間にしばらくいると心が安定していくような感覚になった。この自然の音は高知県の馬路村のリアルタイムの音だったそう。きっと前におすすめしてくれたフォレストノートというアプリのものではないかな?そして、この落ち着く香りをキャンドルにしたものをプレゼントとして頂けた。香りは記憶を呼び戻す、的なことで。でもほんとそうなんだよね。香りってすごい。

 

真っ白な衣装で登場したヒグチアイさん。美。

 

★ココロジェリーフィッシュ

青い光線のような照明がきれいすぎるのと、久しぶりの生歌生音にビリビリ痺れてしまった。

身体中になんともいえない感情が駆け巡って、堪えきれず涙が溢れた。私の中でTHEヒグチアイという曲。

 

★距離

いいんだよ〜と歌われてまたまた涙。優しい。最近配信リリースされたばかりの曲を生で聴けることの嬉しさ!

 

★悲しい歌がある理由

涙がつらつら止まらず大変。マスクの中がびっしゃびしゃになってしまって。この曲も最近ずっと聴いていたし、ピンポイントに刺してくる曲だったからぐっさぐさ。なんか感想が擬音語ばかりになってしまってる。全部全部肯定してくれるというか、いろんな立場の人を優しく抱きしめてくれるような曲。

 

★ぽたり

この時だったかな?会場全体が真っ暗闇に包まれてヒグチアイさんだけがオレンジっぽい色の照明に照らされていて、一対一で歌ってくれているような感覚というか、自分の周りに他の人がいることを忘れてしまうほどにグッと引き込まれた。

 

ここまでノンストップで、曲が終わった後に拍手する隙もないくらいだった。胸が苦しい。苦しいのに心地よくて。ライブでしか感じられないこの感じ。たまらない。

場を和ませてくれるようなMCがあって、

 

★縁

音の鳴るものを持ってきてください、とのことで、しゃもじとか鈴とか持ってきている方がいたな。リズムに合わせてそれを鳴らす感じで。私は何も適するものが見つからなかったため、手拍子で。ノンストップの重めな時間からポップな時間になってみんなにこにこしながら音を楽しんでいて、これもまたライブだ…幸せすぎる…と感じてからは笑いながらずっと涙が止まらなかった。昔からライブ中の楽しい一体感に弱くて、いつも楽しい曲で泣きがちなんだけど、やっぱり泣いた。

 

★かぞえうた

これもね。楽しいが続いて泣いてた。もうどんな瞬間も泣いてるではないか。かぞえうた、聴けると思ってなかったからすごく嬉しかったな。「お弁当作るようにした〜だし醤油をかけただけ」の歌詞がとても好きなんだよな。その"だけ"って意外と大きなこと。0に向かってどんどん清々しい気持ちになり、私の涙も少し落ち着いた。

 

ここでお悩み相談コーナー!みんなそれぞれいろいろあるよな〜と思いながら聞いていた。ヒグチアイさんの「私はこう思う」が気持ちに寄り添ってくれて救われる。なんでも話したくなっちゃう絶妙な言葉をくれるのよね。

 

★東京にて

渋谷に行くたびに私の頭の中で再生される曲。オリンピック前に初めて聴いて、もう今はオリンピックも無事終わって。時は流れていくんだよな〜と感じた。この曲あたりからヒグチアイさんの歌がめちゃくちゃ安定してきて力強く聴こえた。

 

★mmm

コロナ禍で鬱々としてた日々に刺さりまくった曲。自分だけじゃどうしようもできない現実を認めることが出来たのもこの曲のおかげかもしれない。YouTubeにあがった動画を何度も見ながらハミング一緒に歌ってたから、生で聴けて嬉しかった!

 

★やめるなら今

「やめたい」ってすぐに思いがちな私にとっては本当に大きな支えになる曲。弱っちい自分が嫌になることもあるけど、この曲を聴いて同じように悩んでいる人がいるんだな、それでも踏ん張ってるんだな、と思うと、私ももうちょっと頑張ろう!と思える。ちょうど仕事の環境が変わることが決まっていたから、これからお守りになるんだろうなという個人的にピンポイントな曲。

 

★前線

ピアノがかっこいい〜。女性でこんなにも力強く感情が露わになってるピアノはあまり聴いたことがないからドキドキする。そこにまた力強い歌声が重なって本当にかっこいい。

 

★備忘録

わわわー。最後にこれやりますか。こんな曲ヒグチアイさんにしか歌えないよ〜。落ち着いた涙が大復活した。

 

アンコール

★劇場(新曲)

一本のスポットライトに照らされている演者の様子を歌っている曲かな?でも演者だけじゃなくて、なんていうのかな、ひとりひとりそれぞれの物語があってそれぞれの劇場があって…という感じがした。

途中のMCでも、「ずっとひとりでやってきた自信がある」みたいなことを言っていて、周りの人に支えられているのはもちろんなんだけど、結局最終的には自分自身のことは「自分ひとり」で決めて生きていくわけだもんな〜と思った。

完全新曲歌ってくれるの、とても嬉しい。感情の奥深いところに訴えかけてくるような曲だったな。配信やリリースされる日が楽しみだ。

 

ヒグチアイさんが言っていたように、すべての感覚を入れ替えることが出来たような、そんな時間になった。基本的にずっと涙が止まらなくて、デトックス効果も抜群。ただマスクの替えを持っていき忘れたことだけが唯一の後悔。

この日もひとりでも寂しくない帰り道だった。ひとりで行けるライブ、良い。

来年のバンドワンマンも行けたらいいなあ。

 

ライブ後すぐに書き始めたのに、感情の整理が出来なさすぎてブログ更新が遅くなってしまったけど、ここに備忘録。