音と私

忘れないように。語彙力皆無。

SMOKY & THE SUGAR GLIDER ライブへ行って

2019.12.16

SMOKY & THE SUGAR GLIDER MEETS WORLD VOL.2

@下北沢 CLUB251

 

f:id:otomimi:20191216230852j:image

 

どの出演者にもスモグラバンドが演奏入ってて素敵なコラボレーションだった!

 

 

◎マキアダチ

途中に到着して後ろのほうから見てたんだけど、マキアダチさんの世界に染まってて会場の熱気がすごいことになってた!作り出す世界というより、溢れ出る世界!って感じ。

身体が揺れてるライブってなんかいいよね〜

モグラバンドじゃないギターの方、最後の曲とてもかっこよかった!

 

 

◎指田フミヤ

はじめまして!だった!しょーこさんがサポートしてるのは知っていたけどやっとお目にかかれた。

 

歌声がハッキリしててあまり癖がなくて聞きやすくて、高音もきれいで正面から嫌味なく入ってくる感じだった。上手い。

鍵盤弾くのが結構激しかったり、ボイパやったり、見た目と勝手なイメージより熱くてお茶目だった!

 

最後の曲をスモグラ2人とコラボしてたんだけど、しょーこさんとまりぺさんに挟まれていろいろ言われてる姿、笑ってしまった。

しょーこさんはmgで、まりぺさんの管理栄養士?なんだとか。笑

 

男性がいっぱいフロアにいるの見て喜んでた。おじさまたちもすごく楽しそうにしてて、こういう空間最強!って思った!

 

 

◎SMOKY & THE SUGAR GLIDER

 

サポートバンドは、

ギターに上口浩平さん

ドラムによっちさん

キーボードにアスカさん

 

入場SEかっこいい。そこにもこだわりを感じる。

 

★スペクトル

演奏が優しくてあったかくて早速涙ほろり。

そうなってしまう気持ちもわかるよ、って言ってもらえてるようで救われる。

MVも素敵だからもっとみんな聞いて見て欲しい。

https://youtu.be/ed6OCvePn1U

 

★blindness

しょーこさんのベースがかっこよすぎるやつ。まりぺさんの歌ってる時の表情もかっこよくて好き。この日はまたアレンジがガラッと変わってた感じ?で新鮮だった!

味気ない愛はいらないわ…ほんとそれ。

 

★gravity girl

この曲もライブでの跳ねる感じがたまらなく好き!心跳ねる!まりぺさんかわいすぎる!

 

★summer

マキアダチさんとコラボ!メロディがとても心地よくて素敵。女性だからこその柔らかさや艶っぽさがあるなと思う。まりぺさんとマキアダチさんが同じように揺れながら歌っていてそれもまた素敵だった。

あと初めて至近距離でマキアダチさん見えて、めちゃくちゃ可愛い!と知ったし、曲最後のほうのサビのちょっと上がる部分の歌い方ツボだった。

この曲も早く音源化して欲しい〜

 

★星のうた

指田さんとコラボ!ちょっと久しぶりに聞けた気がする!イントロの鍵盤部分がロマンチックでとても好きなんだけど、指田さんが弾いていてこれまた全然違う雰囲気だった!難しい曲だって言ってたけど、キー変えずに女性の曲歌える指田さんすごすぎ。

少し前にスモグラをお勧めした知人(男性)はこの曲が気に入ったと言っていたし、男性人気高い曲なのかもしれない。

 

★era

…タイトル合ってるかな?

中盤〜後半にかけてのスパイス的な要素満載な曲。ここからまた盛り上がりを感じで上がった。

 

honey

これほど深く広い愛の曲はあるのでしょうか、というくらいに包まれた。聞くたび聞くたびどんどん好きになる。ここまでライブを見ていて、熱く焼けたトースターにバターを乗っけた時のようにじゅわ〜と心の中に広がって溶けて染み込んでいくような。この気持ちをもらった分、私も誰かに返していきたいなと思った。

この曲は大きな広い会場での風景を想像してしまう。最高だと思うんだ。

 

ここからはアンコール!

 

★息をして

ライブでは定番なのに歌わないのかな?って思ってたら聞けて嬉しかった。これはまりぺさんの歌声に毎度毎度やられてしまう。最初拭ってたけど、とめどなく涙溢れてきて止まらなかった。

「あなたが笑うとそれだけで心満たされてゆく なんでなんだろう不思議ね」って歌詞が共感深すぎる。そんな身近な存在を大切にしたいなと改めて思えた。私は誰かのそういう存在になれているのだろうか。

 

universe

宇宙!!!!!バンド感!!!!!この曲ってすごく難しそうな感じがするし、メンバーの息や熱量が合ってないとダメなやつだと思う。スモグラの凄さを実感する。かっこいいしテンション上がる。どこまでもどこまでもいける気がする!誰も知らない場所まで連れ出してー!!!!!

 

この日改めて感じたのは、私はしょーこさんのベースが大好きだということ。

演奏技術、音楽センスは間違いなくピカイチなのは大前提として、こんなにも気持ちや人柄が音になって溢れているベースは他で聞いたことがない。一音一音に愛を感じる。

もちろんこの日サポートしていた、マキアダチさんや指田さんでの演奏も素敵だと思ったけど、やっぱりスモグラでの演奏は格別だし特別。想いが溢れていて胸がいっぱいになる。

 

今年は編成が変わったり、いろいろあった年だったと言っていて、立て直すのが大変だったり…でもそれでもスモグラを続けたいという気持ちで、みんなの期待に応えたいという気持ちで、しょーこさんとまりぺさんがいろんな想いを抱えながらも投げ出さずにこの日まで過ごしてきたのだなって思ったら、今ここでスモグラのライブに来れている現実が当たり前じゃないしとても幸せなことなんだと実感した。

2人の絆の強さを感じて胸が熱くなった。続けてくれて嬉しい。続けることを選んでくれてありがとう。大切なこと、大切な気持ち、いつも教えてもらってる。

 

また来年のスモグラも目が離せない!!