音と私

忘れないように。語彙力皆無。

全力復活アコロック祭りへ行って

2020.01.13

全力復活アコロック祭り vol.1

@横浜ベイホール

f:id:otomimi:20200113224847j:image

 

前に一度行ったことがあるはずの場所なのにあまり記憶がなかった。覚えてるところもあったけど、こうやって人は忘れていく生き物なのかな、と少しさみしくも思った。

 

この日の出演者は私が学生時代にとてもよく聞いていて、懐かしさと時の流れを感じてしみじみしてしまったなぁ。

 

見たところと印象に残ったところをつらつらと。

 

着いたらZILCONIAがやってて、かつおPは変わらずかっこよかった。渋いベース弾くよね。すてき。

 

遼くんはあまり姿見えなかったけど、やっぱりこの声とギターは耳に心地よい。シンガーソングライターとしてずっと積み重ねてきたものがちゃんとあって、安定感も感じた。一曲目は初めて聞いたから、最近出来た曲なのかな。Alwaysとか青い気持ちが溢れて口の中が少し苦い。あの時の自分と今の自分の心境や環境の変化をいちばん感じたな。いつの間にか大人になってる。

 

ゆーやまんはフルバンド!かっこいい!フルバンドでワンマンライブとかこういうちょっと大きめな箱でやって欲しいな。フロントマンが似合う。生まれた町からの東京タワーの流れは年を重ねれば重ねるほど沁みるものがある。めんどくさがらずに大切にしていかねば。やっと3rdアルバムも買えた。

 

UESAは好きだった曲オンパレードだった。しっくりきたしグッときたよ、いろいろここが。ひでと様も健さんも40歳と言っていて、わーもうそんなか!と思った。斬新で少し癖があって中毒性があってこんな曲たちが眠ってしまっているのはもったいないなと思った。それに止めてなかったら、どんな曲が生まれていたんだろうとも思う。仕方のないことなんだろうけど。

 

おおねっちのソロとして見るのは2回目とかかな?なんかいつか渋谷ソングラインズとかでやってたような。というか、そよかぜが活休してからは初めて歌聞いた。歌上手いのは相変わらずだしお喋りが達者なのも相変わらず。高校生の時にそよかぜに出会って、ライブハウスへ行く生活が始まったから、いつまでたっても特別な存在ではあるのだけど、それこそいろいろな事があって趣味嗜好も変わっていくもんだなとしみじみしてしまった。最後の曲だけ、長柄さんと健さんがサポートでギター弾いてくれて、私はオケとか使うよりギターと合わせた時のおおねっちの歌が好きだなと思った。

 

UNISTは復活!特別!感が強かった!3人が座ってギターを弾いて3人が歌うっていうめずらしいスタイルはなんかオシャレだよな。何気にわりと好きだったから聞けて嬉しかった!みんな楽しいみたいな空間いいよね。会場もとても熱かった!

 

ひなたには癒されまくり。たかのりさんの天然がさらに爆発してる気がしてびっくりした。新潟での活動の幅というか動員人数とか規模が大きくてすごいなと思った。ぴろんさんの独特な歌声も健在で声って年取らないの??って不思議な気持ちになった!

 

WHITE SHADOWはちょこちょこ大きめな規模のライブで見てる気がするけど、この日はちょっといつもと違う感じのライブだったのかな?もっとチャラチャラアゲアゲなイメージだったし、多分えちうらの曲とか混じってたからかな?だかしかし、長柄さん途中服脱ぎ始めてビックリした。ゴルファーだから?鍛えられた良い身体ではあったけれども。ひたすら健さんのギター見てた。あとワタンセのドラマも久しぶりに聞いてかっこよかった!

 

同窓会みたい、と出演者も言っていたけど、たしかに。こういう日があってもいいのかも。昔を懐かしみつつも、今は私はこうして生きてます、君は?みたいな。再会できるって当たり前じゃないことだもの。

 

2020年、私にとって初ライブがまさかここになるとは。今を実感できてとても良かったと思う。私は私なりにこれからも頑張ろうと思えた。